ntk log ntk

競プロや非競技プロのやったことを書いています.

Twitterから見るshojin_proの歴史

adventar.org

この記事はでぶ Advent Calendar 2022の6日目の記事です。

shojin_debuさん(@shojin_pro)さんを知っていますか?

この記事はTwitterでのshojinさんのツイートを振り返り、その歴史をお伝えします。

shojin_proの始まり(2020年)

2020年4月頃、shojinさんはJavaや英語の精進のためにTwitterを開設したと言われています。その様子は この辺り のshojinさんに送られたリプライから見られます。

2020年5月末になるとてりーさんなど競プロerとやり取りしていることから、競プロ関係のフォロワーが増えていったようです。後で再度書きますが、shojinさんは一度Twitterアカウントを削除しているためツイートが消えている期間があります。しかしその期間であっても、shojinさんへのリプライからどんなやりとりがあったか見ることができます。

[ここにshojinさんのツイート]

消えている部分は「なんや😡😡😡😡😡」で補完すれば会話が成立しそうです。

また現在のTwitterの名前はshojin_debuになっていますが、今では貴重なshojin_pro時代をスクショしたツイートもありました。

お化けな方がおっしゃる「しなないで」には重みがありますね……。

またshojin_debuという言葉の初出は2020年9月22日のようです。

shojin_proの記念日

shojinさんの歴史を語るのに欠かせない日を紹介しましょう。覚えておくべき日は二つあります。

shojin_pro生誕祭(11/2)

お化けに生誕祭はあるのか?と昔思ったんですが、shojinさんにぴったりな日のようです。

毎年 #shojin_pro生誕祭 #お絵描きデ部のタグでツイートを多く見かけます。普段は#お絵描きデ部しにくいなあ、という方もこの日には描いて投稿しやすいかもしれません。#お絵描きデ部についてはshojinさんが書いた記事(【でぶ基礎知識】#お絵描きデ部というハッシュタグをご存知ですか? - でぶ脱却日記)を読んでください。

shojin_pro復活祭(10/27)

生誕祭に対し、こちらはまだあまりメジャーなイベントではありませんが、おさえておくべきイベントの一つです。というのも2021年5月31日、shojinさんはアカウントを消してしまいます。このときからなんや😡の影を追う人々がTwitterに続出しました。

消した当日のみならず、一か月、数か月経ってもshojin_pro復活を待ち望む人々が絶えませんでした。

そのshojin_pro復活を願ってやまない人々の期待に応え、2021年10月27日、shojinさんはついに復活します。このときの感動は今でも思い出すことができます。本当に嬉しかったですね……。

それからはまた以前のようにshojinさんにたくさんのリプライを送ることができるようになりました。

これを読んでいるみなさんも今日からたくさんshojinさんにリプライをしましょう!

おでぶなお化けよ永遠であれ!

明日のでぶ Advent Calendarはからあげさんによる「あすけんの女の人と一月戦った結果」です。